Learning by Blogging.

経営学部で人材育成やリーダーシップ開発、キャリア教育について学ぶ大学5年生のブログ。

実践・活動

これまでに行ってきた活動をまとめています。ワークショップの実践や運営していた産学連携プログラムなどが中心です。(2016年12月更新)

 
■書籍「アクティブトランジション」で学生事務局を行っています(2016年-)

書籍内で掲載されているワークショップの実践を行うため、学生事務局としてお手伝いさせて頂いた他、出版後に行われている「アクティブトランジション体験会!?」でも運営スタッフとして関わらせて頂きました。

アクティブトランジション 働くためのウォーミングアップ

アクティブトランジション 働くためのウォーミングアップ

 

 

shumpeioe.hatenablog.jp

■「自分に合った学び方」「学習環境デザイン」についてのワークショップを実施しています(2015-)

個人で行うプロジェクトとして、「マナビをマナブワークショップ」という自分に合った学び方や学習環境デザインに関するワークショップを実施しています。高校生・大学生・社会人が一同に会して、自身の学びを振り返る内容となっています。

このワークショップは現在不定期で実施していますが、今後は月に1度定期的に開催できるよう、現在プログラムとツールの開発を行っています。

参加希望の方や校内・学内・社内で実施を検討したいキャリア教育担当者や人事担当者の方は、「氏名、ご所属、理由」とともにshumpeioe(at)gmail.com(atを@に変えてください)

www.slideshare.net

Shumpei Oi - 2015年学びはじめ

■6大学合同ゼミワークショップ 「ゼミレンジャー」を実施しています(2014-)

慶応義塾大学・実践女子大学東京都市大学同志社女子大学・法政大学・立教大学による6大学合同ゼミワークショップを2014年から運営チームの一員として実施しています。

togetter.com

togetter.com

togetter.com

shumpeioe.hatenablog.jp

■Business Leadership Program(BLP)Advancedを運営していました(2014年9月-12月)

立教大学経営学部内で実施している全学年向けのプロジェクト型学習(産学連携)を行う授業を事務局として運営していました。経済産業省文部科学省が共催する2014年度キャリア教育アワード(大企業の部 奨励賞)を受賞しました。

【BLP Advanced 第5回キャリア教育アワード受賞コメント】国際経営学科3年生担当SA|BLP|立教大学 経営学部

Shumpei Oi - 拙筆「BLP Advanced キャリア教育アワード受賞コメント」が経営学部webサイトに掲載されました

■Business Leadership Program(BLP)2でStudent Assistantを行っていました(2014年4月-7月)

立教大学経営学部内で実施している大学2年生向けのプロジェクト型学習(産学連携)を行う授業を運営チームの一員として実施していました。舘野泰一先生とペアを組み、クラスを担当しました。

BL2 SAの声(1)国際経営学科3年生|BLP|立教大学 経営学部

Shumpei Oi - 拙筆「BL2 SAコメント記事」が経営学部webサイトに掲載されました

またこの間、授業デザインのための教職員・SA合宿を幹事チームの一員として実施し、プログラム内のワークショップの設計・ファシリテーションを担当しました。

Shumpei Oi - 懐古

■高校生ボランティア団体co-Actを設立し、運営していました(2011年4月-2012年3月)

高校3年次、東日本大震災の発生を受けて、復興支援を行うため学生団体を設立しました。支援したいが方法がないと友人と共感し、「高校生でも参加できる支援を創りたい」という想いで支援グッズを作成し有料配布することで支援金を集めました。一年間で約30万円を支援金として寄付しました。